検索エンジン(Googleなど)に表示させるには?
まず、最初の一歩は、検索エンジンにホームページの情報を伝え「インデックス」してもらうことです。
インデックスとは、公開したWEBページが検索エンジンに登録されることをいいます。
※注)インデックスは、登録されるだけで上位表示されるわけではありません。
WEBページを公開しても、インデックス(登録)されないと検索結果に表示されることはありません。
では、どうすればインデックス(登録)されるのか?
検索エンジンにインデックス(登録)させる方法
インデックスされるためには、Google(クローラー)に公開したページを見つけてもらう必要があります。
新規サイトの場合、公開しても何もしなければ、Google(クローラー)は公開ページを見つけることが困難ですし、見つけてもらうにも相当な時間がかかります。
無人島にお店を開くようなもので、誰の目にも触れことがなく見つけることができない状態です。
では、どうすれば見つけてもらえるのか?
方法は主に4つ
- グーグル サーチコンソールで「インデックスをリクエストする」
- グーグル サーチコンソールで「サイトマップ」を登録する
- アクセスにあるWEBサイトに「作成したWEBページ」のリンクを貼ってもらう
- 放置する:放置していても見つけてもらえる可能性はありますが、いつ登録されるか不明
注意)
ただし、上記の方法を行ったからといって、必ずインデックスされるというものではありません。Googleのデータベースも有限ですので、インデックスに値しないページと判断された場合はインデックスされない場合もあります。
どれぐらいの期間でインデックスされるのか?
インデックスされるまでの期間は、サイトによってさまざまです。
新しいサイトほど、インデックスされるまで時間がかかる傾向にあります。何もしなければ数ヶ月かかる場合もありますし、サーチコンソールを使っても数週間かかることもあります。
逆に、アクセスがあるサイトやドメインパワーが強いサイトなどは、
インデックスにかかる時間は短く、数時間でインデックスされる場合もあります。
グーグルの検索窓に何というキーワードを入力した場合に、表示されたいか?
例えば)
「ラーメン 新宿」など
上記のキーワードで表示させたい場合は、ページタイトルや本文に「上記のキーワード」を含める必要があります。
グーグルで上位(1ページ目)に表示させることは簡単なことではない
検索結果の1ページ目に表示させることは簡単なことではありません。
特にライバルが強い激戦区の場合は、相当な時間もお金もかかります。
SEOに力を入れている会社であれば、上位表示させるために1ページの製作費用に1,000万円以上かけるぐらいです。
1ページだけでこの金額ですので、サイト全体では「数億円」の費用をかけていることでしょう。
今の時代、狙ったキーワードで上位表示させることは一朝一夕でできることではなく、長く時間をかけてコツコツを施策を行っていく必要があります。
今、最も有効な施策としては、ドメインパワーのあるサイトや、関連するサイトからリンクをもらうことが有効な手段になっています。
- メインパワーのあるサイトとは:行政機関のサイト、有名なサイトなど
- 関連するサイトとは:そのページの内容と関連するサイト
リンクをもらうために、営業部隊がある会社もあるくらいです。
SEOで有効な手段
- サイトを有名にする
- 指名検索される
- 有名なサイトや権威性のあるサイトからリンクをもらう
- 関連性の高いサイトからリンクをもらう
- サイト全体のキーワードの網羅性を高める
- 再検索されないサイトにする